こんにちは、CoderDojo広島メンターのなかさんです。
9月19日(月・敬老の日)と22日(木・秋分の日)に東広島市の道の駅 湖畔の里 福富で開催された、 はてなワールド | 大学生が運営するアソビ場エンターテインメント で ゲーム作り道場 を行いました。
自然豊かな福富町の道の駅で開催された はてなワールド は子どもたちに最新技術について理解を深めて欲しい、というテーマで開催されました。
CoderDojoはその趣旨に賛同し、Scratchを使ったゲーム制作体験カリキュラムを実施しました。
メンターはCoderDojo広島から鼠屋と中奥が担当し、広島大学と広島工業大学の学生さん10名に手伝ってもらいました。事前に9月4日に広島大学にて説明会を行い、学生さんに道場の雰囲気や教えるコツを伝えました。
今回のイベントではいつもの半分の1時間で code.orgのマインクラフト と Scratch によるゲーム制作を行っていきました。
子どもは使い慣れていないパソコンに四苦八苦しながらも楽しくプログラミングをしていました。
またメンターの学生さんに積極的に質問し、どうすれば実現できるのか、どんな事をしたいのかと尋ねていました。
子どもたちの自由な発想に驚き、学生さんの「え~すごいね!」「これどうやったの?」という声が会場に響き渡っていました。
また保護者の方も、のびのびとプログラミングを行う我が子の姿を興味深く見られていました。
二日にわたって開催されたゲーム作り道場ですが、定員120人に対して123人の参加がありました。予想を大きく超える参加者数にメンター全員がうれしい悲鳴を上げました。
一方参加したかったけど予約人数を超えていて出来なかった、というお声も多く頂きました。今後もこのような道場を開いていきますので、懲りずに参加エントリして頂ければ幸いです。
また今回のイベントを通して、佐伯区五日市の広島工業大学においてCoderDojo五日市が誕生することになりました。
11月26日(土)に初回が開かれますので、五日市や廿日市、大竹周辺の方はぜひご参加ください。
※追記:五日市の初回開催が11月6日(日)に変更になりました。詳細はこちらから。